ポリ袋印刷コラム

片づけ上手になろう!ビニール袋のかしこい収納

  • :2018年10月09日

かしこいレジ袋の収納方法!

スーパーやコンビニで購入した商品を入れるために貰う便利なレジ袋。
皆さんのご自宅にも大体ありますよね?

 

最近ではレジ袋の有料化が進み、多くのスーパーでレジ袋が2円~10円ほどで販売されるようになりました。
そのため、一度貰ったレジ袋を収納しておき、次回の買い物用の袋として再利用される方も多いのではないでしょうか?
もしくは、野菜を保管するための袋としてや、出先で濡れた衣類や靴を入れて持ち帰る用途で使ったりと、レジ袋の使い道は様々です。
特に、ゴミ箱の中に入れるゴミ袋として使われる方は多いのではないでしょうか?
小~中くらいのゴミ箱に収まりやすいサイズと、まとめる際に袋の口を結びやすいUバッグ形状をしたレジ袋は、ゴミ袋として使いやすいです。

 

先日、スーパーで買い物をした荷物を冷蔵庫や棚に片付けた後、レジ袋を置いておこうといつもどおり適当にクシャクシャ丸めて収納した際に、

「なんか・・・引き出しの中がぐちゃぐちゃだなあ・・・(-_-)・・・」

と、なんとな~く、スッキリしない気持ちになってしまったということがありました(笑)
皆さんはレジ袋を上手に収納できていますか?
引き出しの中で、ぐちゃぐちゃになったりしていませんか?

 

よく使うものは便利に使いやすくしたい気持ちは勿論ですが、利便性だけでなく『キレイに片付いていてオシャレで便利!』という三拍子が揃えうと、さらに気持ちがスッキリするんじゃないかな……?
そう思い、今回は『かしこいレジ袋の収納方法』をテーマにしたコラムを書こうと思い立ちました!
家のお片付けも大切な整理整頓ですが、普段あまり気にかけないけど頻繁に触る場所の整理整頓も非常に大切だと思います^^

 

とはいっても、レジ袋の収納方法なんて漠然としか浮かばいものですよね……
調べてみると、ちょっと工夫をすることで、すぐに収納できちゃうそうです!

 

ではでは、レジ袋の収納方法を紹介していきますね♪

★簡単に作れる自作のボックスに収納★

まずは、どのご家庭にもあるもので、とても簡単に作れるレジ袋収納をご紹介します!
簡単に作れちゃうので、すぐに実施できますよ♪

【空になったティッシュボックスで】

捨てる予定の空のティッシュボックスで、簡単にレジ袋入れが作れます!
まず空になったティッシュボックスの取り出し口からレジ袋を押し込みます。
その際、持ち手の部分のみ取り出し口から外に出しておきます。
2つ目以降は先に入れてあるレジ袋の持ち手を通して、ティッシュボックスに押し込んでいくだけです。
すると面白いくらいスルスルと取り出すことができる収納ボックスに変身します!

ティッシュの空き箱でポリ袋収納ボックス

テーブルの上に置いておくだけで必要なときにスッと取れるので便利ですよね。
目につくところに置くのはちょっと嫌だなあ……という方は、ゴムバンドや百均でも売っているマジックテープなどを利用して、キッチンの引き出しに入れておくのもOKです◎

マジックテープ

【空になったペットボトルで】

ペットボトルも普通ならゴミになるものですが、これもレジ袋入れとして活用できます♪
※こちらはカッターを使うので、取り扱いには注意してください。

ペットボトルがレジ袋入れに変身

ペットボトルのおしりの方から補充して、口から引っ張り出す形になります。
ペットボトルの形状をうまく活かされていますね。
ティッシュボックスやペットボトルという非常に手に入り易い材料で作れるので、ぜひ一度トライしてみてください!

【トートバッグで】

トートバッグは口が大きいものが多いので特別なたたみ方をしなくても、バッ!とレジ袋をつっこんでも大丈夫です◎
最近では雑誌の付録でお洒落で可愛いトートバッグがついてることも多いので、それを利用するのもアリですよね^^

これらに収納するとき、もっとコンパクトできれいに片付けることができる
レジ袋のたたみ方を紹介している記事もあります!
ぜひ、こちらの記事も参考にしてみてください^^

ビニール袋の上手なたたみ方~コンパクトに収納してみましょう!~

★安いボックスを買ってコンパクトに収納★

100円ショップなどで売ってる収納ボックスやカゴも、レジ袋の収納に使えます♪
100均商品でしたら、材料費がそんなにかからないので、いつでも気軽に作れますね。

【ファイリングケースを使う】

100円ショップでも文房具屋さんでも扱われているファイリングケース。
この商品で、レジ袋収納ボックスが作れちゃうのです^^
こういうチャックのついたファイリングケース、よく見かけませんか?
もしくは仕事や自宅でも使われている方もいるかと思います。
こういうものですね!

ファイリングケースを使ったポリ袋収納ボックス

作り方はとっても簡単!
収納するレジ袋に合わせたファイルを用意します。
そのファイルの背表紙にあたる部分をハサミやカッターなどでカットし、中にレジ袋を入れれば完成です!

 

用意するのはこちら
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス1
※あまりきっちりしなくてもいいのであれば、定規とマジックは不要です

 

まずは入れたいレジ袋の幅よりも少し狭くなるように気をつけながら、マジックで切り込み位置をマーキングします。
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス2
こんな感じですね。
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス3

次はマーキングに沿ってカッターで切れ込みを入れていきます。

ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス4
縦も同様です。
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス5
このとき、カッターはスライドさせるより押し込んだほうが綺麗に切れます。
※写真撮影のため下に何も敷いていませんが、絶対になにか敷いてからカットして下さい!

取り出し口ができたら、その上から口をすべて封じるようにビニールテープを貼ります。
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス6

最後にテープの真ん中に切れ込みを入れてから、口に沿って折り返し切り口を保護します。
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス7

そして完成です!
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス8

試しにバラのレジ袋を数枚重ねて使ってみました。
ファイリングケースを使ったレジ袋収納ボックス9

ティッシュみたいに取り出せて、かなり使い勝手はいいです!
細いので幅も取りませんし、寝かせたり立てたりできるので場所を取らないのが良いですね◎
バラの袋をもっとたくさん入れれば更に使い勝手は良さそうですし、市販のゴミ袋などの中身をすべて移してしまっても使いやすいです!
すぐに作れる割にはかなり汎用性が高いので、ぜひ一度作ってみて下さい!

【お洒落な収納ボックスを作っちゃう】

100均グッズを活用したポリ袋収納を調べていると、こんな素敵な収納ボックスを発見いたしました……!

100均パーツでお洒落なポリ袋収納ボックス

100円ショップで売られているパーツを組み合わせるだけで作られたそうですが、こんなにもお洒落なアンティーク調の収納ボックスに大変身しています!
ですがここまでの物を作るのは難易度は高いため、工作に自信のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

★専用のレジ袋ストッカーを使ってすっきり収納★

手作りは面倒くさい……でもレジ袋を保管するならオシャレで可愛いものを使いたい!
そんな方は、レジ袋専用のストッカーを検討してみてください^^
市販のレジ袋ストッカーは、立てて置くタイプ、壁などに掛けるタイプ、マグネットや吸盤で貼り付けるタイプなど、様々なデザインや形状の商品があります。
お洒落でインテリアの一部にもなるようなレジ袋ストッカーもあります。

【ナチュラルでかわいい布製のレジ袋ストッカー】

まずご紹介するのは、布製のシンプルなレジ袋ストッカーです。
冷蔵庫の横に吊り下げたり、キッチンまわりに吊っておくとすぐに取り出せて便利です。

リング付きポリ袋ストッカー

見た目もナチュラルでかわいいですね!
小さなお子さんがいるご家庭でも、布で作られているこちらのストッカーなら、うっかり落としてしまっても安心!
ポイっと入れてシュっと出せる!そしてお値段もリーズナブルなものが多いです◎

【プラスチック製の頑丈な収納】

お次は、プラスチック製のレジ袋ストッカーです。
上記の布製のケースと同じ使い方ですが、シックな雰囲気になりますよね♪

マグネット・磁石付きポリ袋ストッカー

さらに、こちらのストッカーには磁石と吸盤が付いています。
冷蔵庫の横などに設置しやすいですし、ズレ落ちたりしてしまうことも少ないので便利ですね!

【おうち型のかわいいレジ袋ストッカー】

ちょっと面白いものを見つけました!
アメリカン雑貨やおもしろ雑貨がお好きな方にも、ぜひお勧めしたい商品です。
レジ袋にもお家を….ということで、赤い屋根がかわいい家型のカジュアルなレジ袋ストッカーです!

見えるところに置いていてもお洒落ですし、見た目が変わっていて面白いので、保管して取り出すのも楽しくなりそうですね。
後ろ側にネジをかける穴があるので、壁に設置することができます。
また、両面テープでも設置することが可能です。自立するので棚の上に置いておいても良いですね。

まとめ!

いかがでしたでしょうか?
日頃使うレジ袋を収納するだけで、

 

◎レジ袋が散らからず、必要な時にサッと使える!
◎少し工夫すれば更に便利!日々の時短に!

 

このようなことが期待できるのです!
引っ越しや模様替えのときにも収納したまま持ち運べるので、便利だと思いませんか?笑

 

皆さんもぜひ!
ぐちゃぐちゃになってしまっているレジ袋を助けてあげてください!^▽^”


LINEで送る
Pocket

商品ラインナップ

手穴 レジ袋 ポリハンドル 巾着 ショルダー 参考価格表 お見積もり

ご案内

トップページ 初めての方へ ご注文の流れ データ入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー お問い合わせ 運営会社

他商材リスト

販促ノベルティ制作のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜?金曜 9:00?18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画制作
取扱商材 紙袋ポリ袋不織布バッグトートバッグ宅配袋クリアファイル・その他