ポリ袋印刷コラム

レジ袋への印刷方法と、人気の仕様をご紹介します!

  • :2018年01月22日

たっぷり入ってお買い物に役立つ「レジ袋」

スーパーやコンビニの持ち帰り袋として、一般的に使われてるのが「レジ袋」です。
上部に持ち手が2つあり、横にマチがついています。

レジ袋の横マチ

たっぷりお買い物しても十分な容量があり、持ちやすい形状になっています。
その形状から、「Uバッグ」と呼ばれることもあります。
レレカではレジ袋をフルオーダーで制作しているため、サイズも自由にご指定いただけます。

 

今回は、そんなレジ袋の印刷方法と人気の仕様についてご紹介します。

レジ袋への印刷方法とお勧めポイント

レジ袋の印刷方法について

レジ袋は、仕上がりがキレイな「グラビア印刷」にて印刷をしております。
版に彫り込まれた図柄は、小さい凹型のくぼみから構成されています。それらは「セル」と呼ばれ、セルにインキが入り、フイルムに転写されます。
グラビア印刷では、セルの大きさによって、フイルムに転写するインキの量をコントロールします。
微細な濃淡が表現できるので、写真画像の印刷に適しています。
このキレイな印刷から、写真の印刷やお菓子などのパッケージの印刷にもグラビア印刷が選ばれています。

レジ袋には1色印刷がお勧めです

レジ袋は製袋の都合上、厚い素材での制作ができません。
素材が薄いと版ズレを起こしやすくなるため、4色フルカラー印刷のような多色刷りはお勧めしておりません。
レジ袋の制作を希望される方は、価格を抑えたいという方が多いため、1色印刷で制作する場合が多いです。

 

また、乳白色生地での制作が多いですが、カラー生地での制作も可能です。
ただし、濃い生地色に薄い色で印刷する場合、印刷色が生地色の影響を受けることがあるので、ご注意ください。

 

コストや仕上がりを考慮すると、乳白生地に1色で印刷をするのが一番お勧めです。

乳白×1色印刷の制作事例1
乳白×1色印刷の制作事例2

「先ガゼット」と「後ガゼット」について

レジ袋への印刷は、工程によって「先ガゼット」と「後ガゼット」の2種類に分けられます。

 

通常レジ袋は、「先ガゼット」での印刷が主流です。

先ガゼット
サイドの折り込み(ガゼット)を折り込んでから、印刷をします。

先ガゼットのメリットは、コストの削減が挙げられます。
折り目の上に印刷をするデザインの場合は、少し段差の影響を受けることがあります。

 

もうひとつが「後ガゼット」という方法です。

後ガゼット
先に印刷をしてから、ガゼットを折り込みます。

印刷後にガゼットを折り込むため、マチにも印刷することができ、段差のある面にもキレイに印刷できます。
先ガゼットより価格は上がってしまいますが、よりクオリティの高い袋をご希望のお客様にはお勧めです。

レジ袋の素材とサイズについてご紹介します

レジ袋の素材について

レジ袋制作によく使用されているのは「HDPE」です。
レレカでポリ袋をご制作されるお客様にも、一番選ばれている素材です。
生地の表面を指でこするとシャカシャカ音が鳴ります。
伸びにくいため、薄くても丈夫です。
ポリ袋の素材の中でも、最も安価に制作できます。

 

HDPE以外の素材でも制作は可能です。
レジ袋制作で、2番目に選ばれてい素材は「LDPE」です。
表面がツルツルとしているのが特徴です。
伸びがよく厚みがあるため、クオリティの高い袋をご制作される方に選ばれています。

レジ袋のサイズについて

フルオーダー制作では、お好きなサイズをご指定いただけます。

なかに入れる商品のサイズに合わせて制作できます

お客様に人気の定番サイズを6種類のご紹介いたします。

  • 25号 高さ360×幅160×横マチ(50+50)
  • 30号 高さ400×幅180×横マチ(60+60)
  • 35号 高さ450×幅220×横マチ(65+65)
  • 40号 高さ480×幅260×横マチ(70+70)
  • 45号 高さ550×幅310×横マチ(70+70)
  • 50号 高さ600×幅320×横マチ(90+90)

サイズを迷われている方は、上記からお選びいただければスムーズにご案内が可能です。

まとめ

レジ袋は無地のものだと安価で市場に出回っています。
フルオーダーで制作すれば、価格は上がってしまいますが、オリジナル印刷の入った特別なレジ袋を制作できます。
ポリ袋・ビニール袋をオリジナルで大量生産したい方には、レジ袋がお勧めです。
生地は乳白がメインですが、ロットが多ければカラー生地での制作も可能です。
ぜひ、オリジナリティ溢れるレジ袋を制作してみてはいかがでしょうか。


LINEで送る
Pocket

商品ラインナップ

手穴 レジ袋 ポリハンドル 巾着 ショルダー 参考価格表 お見積もり

ご案内

トップページ 初めての方へ ご注文の流れ データ入稿について よくあるご質問 特定商取引法に基づく記載 プライバシーポリシー お問い合わせ 運営会社

他商材リスト

販促ノベルティ制作のレレカ
会社名RERECA【株式会社RESEED内】
所在地532-0011 大阪市淀川区西中島5-6-9
新大阪第一ビル 3階
連絡先 Tel: 0120-838-117
Fax: 06-4862-4174
営業時間 月曜〜金曜 9:00〜18:00
事業内容 販促物・ノベルティグッズの企画制作
取扱商材 紙袋ポリ袋不織布バッグトートバッグ宅配袋クリアファイル・その他