お手持ちのデータとデザイン製作環境についてご確認ください。
Q. デザイン製作ソフト(Adobe IllustratorもしくはPhotoshop)はお持ちですか?
弊社のテンプレートにて入稿用のデザインデータを作成することが可能な方
こちらでデータをご確認し、そのまま印刷が難しければ印刷用のデータを再送いただくか、弊社デザイナーが入稿用のデータに変換いたします。(修正内容により別途費用が発生します)
■ そのままでは印刷が難しいデータの例
・解像度が350dpi以下の画像データ(jpeg,png,gif,tiff 等)
・Word、excel、PowerPoint などの Microsoft Office データ
・手書きや、Faxで送られてきたデータ
※文字打ちが必要なデータの場合、弊社取り扱いフォント一覧より近似書体を選定いたします。
※お持ちのデータが何に該当するのかわからない時は…
【 Windows 】ファイルを選択した状態で右クリック→「プロパティ」→「全般」の「ファイルの種類」でご確認下さい。
【 Mac 】ファイルを選択した状態で右クリック→「情報をみる」→「一般情報」の「種類」でご確認下さい。
データ修正作業スタート→お客様へのデータ確認のご連絡→お客様からデータ校了をいただくまでの期間に
3~5営業日いただいております。あらかじめご承知おき下さいませ。
入稿テンプレートのダウンロード
ワンポイントポリ袋は規定サイズのみのお取り扱いとなります。
専用のテンプレートを下記よりダウンロードしてご使用ください。
形状 | サイズ | アプリケーション |
---|---|---|
手穴タイプ |
B5サイズ(H360×W250mm) | |
A4サイズ(H400×W250mm) |
■ 生地色がホワイト系(ホワイト、透明、アイボリー) |
|
■ 生地色がカラー系(ブラウン、レッド) |
||
B4サイズ(H450×W300mm) |
形状 | サイズ | アプリケーション |
---|---|---|
ショルダータイプ |
H500×W400×D(50+50)mm |
■ 生地色がホワイトの場合はこちら |
■ 生地色がブラックの場合はこちら |
形状 | サイズ | アプリケーション |
---|---|---|
宅配ビニール袋 |
H340×W250×フタ50mm |
入稿テンプレートについて
※スマホ・携帯からの入稿テンプレートのダウンロードはできかねます。
大変お手数ですが、デスクトップPCにて再度ご確認・ダウンロードをお願いいたします。
お急ぎの方は担当スタッフまでお申し付けください。
アプリケーション別入稿ガイド
下記より、ご使用予定のアプリケーションをお選びください。
Illustrator 入稿時のご注意事項
※ 各テンプレートに記載されているご注意も、必ずご確認のうえ入稿頂けるようにお願いします。
- ご入稿前には必ずバージョンをIllustrator CS3で別名保存してください。
(弊社より最終確認用に送らせていただくデータも CS3 で保存しております。)
※以前のバージョンで保存した場合、上位バージョンの新機能が自動的に下位バージョンで表現できるスタイルに変換されます。
一例:透明のオブジェクトなどが画像化されて埋め込まれる
変換前のデータと比較して問題ないかご確認をよろしくお願い致します。 - データの作成は、原寸にてお願いします。
- カラーモードは「CMYK」でお願いします。
- 埋め込み画像やリンク画像は、必ずモノクロ2階調、解像度1200dpi以上にしてください。
※画像の場合はいずれもパスに比べると輪郭が多少粗くなります。 - データの作成は「K100%」「印刷色サンプル」でデータを作成してください。
- 文字は全て「アウトライン化」してください。
- デザインは「デザインレイヤー」にお願いします。
- ベタの広いデザインは、うまくインクがのらず、ムラ・ズレ等の不具合が出やすいため、できる限り避けて頂きますようお願い致します。
- 両面ベタのデータは、インクが乾きにくくなったり、ムラが生じるため印刷できません。
Illustrator 入稿データ作成ガイド
1. データのサイズ、色
実寸サイズのまま、「K100%」もしくは、「印刷色サンプルのカラー」でデザインを作成してください。
グラデーションや濃淡は表現できません。
※袋の形状や大きさによって選べる生地色や印刷色が違います。(詳しくはこちら)
2. デザインの線幅、ヌキ幅、ベタ
極端に細かい線や感覚の狭いデータは潰れてしまう可能性がございます。
線幅は0.5㎜(1.5pt)以上、線と線との間・ヌキ幅は1㎜(3pt)以上になるようにデザインして下さい。
ベタ塗りの中の抜き線は特に潰れやすいため1㎜(3pt)以上の太さにして下さい。
3.デザインの配置
オレンジの枠の内側にデザインを配置してください。
ただし手穴タイプの場合は、デザインのサイズを200mm×200mm以内に収めてください。
資源有効利用促進法では、指定表示製品の製造、加工、販売を行う事業者(製造を発注する事業者を含む)に対して、識別マークの表示が義務づけられています。識別表示の義務を遵守しない、または命令に違反した場合、主務大臣による勧告、五十万円以下の罰金が科せられる等の罰則規定があります。
4. 画像データについて
▼下記のような状態の画像データは、ご修正をお願いしております。
- ①モノクロ2階調なのにグレーに見える
グレーやカラーのデータをモノクロ2階調化すると、デザイン部分が非常に細かい黒と白の斑点で表現されます。この細かい斑点はシルクスクリーン印刷では綺麗に表現されません。
- ②フチが斑点状になっている
解像度が低いデータや、グラデーションのデータをモノクロ2階調化すると、フチが細かい斑点でできたグラデーションになります。この部分が印刷では綺麗に仕上がりません。
▼Photoshopでモノクロ2階調化する場合は、下記の設定をご参考ください。
5.入稿データを保存する際のご注意
入稿データを保存する際は、【CS4以上のバージョンの方】CS3で保存/入稿して下さい。
※ただし、バージョンを下げていただく前のデータもご自分の編集用に保存しておいて下さい。
※下位のバージョンで保存される場合、そのバージョンにない機能が失われ、データに不具合が生じることがあります。
【CS3以下のバージョンの方】そのままのバージョンで保存/入稿して下さい。
6.入稿データを送付する
入稿データを「AI 形式 または EPS 形式」で、イメージ確認用データとして★「PDF 形式 または JPEG 形式」も同封の上、入稿用のメールアドレス data@rereca.com までお送りください。※リンク画像がある場合は、必ず一緒にお送りください。
★PDF …「ファイル」「別名で保存」「Adobe PDF」で保存してください。
★JPEG …「ファイル」「書き出し」「JPEG」で保存してください。
Photoshop 入稿時のご注意事項
※ 各テンプレートに記載されているご注意も、必ずご確認のうえ入稿頂けるようにお願いします。
- psb形式で保存して下さい。※画像の場合はパスに比べると輪郭が多少粗くなります。
-
必ず弊社のテンプレートをご利用下さい。解像度、サイズは変更せずデータをご作成ください。
また、カラーモードはモノクロ2階調で保存をお願い致します。
※テンプレートは原寸大、解像度1200pixel/inch、モノクロ2階調モード、になっております。
※モノクロ2階調モードでは、「塗りつぶしツール使用不可」、「レイヤー1枚のみ」、「文字は確定後自動的にラスタライズ」となります。データ作成の間のみ、他のカラーモードに変えていただいても構いません。 - ベタの広いデザインは、うまくインクがのらず、ムラ・ズレ等の不具合が出やすいため、できる限り避けて頂きますようお願い致します。
- 両面ベタのデータは、インクが乾きにくくなったり、ムラが生じるため印刷できません。
Photoshop 入稿データ作成ガイド
1. データのサイズ、色
実寸サイズのまま、「K100%」でデザインを作成してください。
グラデーションや濃淡は表現できません。
※袋の形状や大きさによって選べる生地色や印刷色が違います。(詳しくはこちら)
2. デザインの線幅、ヌキ幅、ベタ
極端に細かい線や感覚の狭いデータは潰れてしまう可能性がございます。
線幅は0.5㎜(1.5pt)以上、線と線との間・ヌキ幅は1㎜(3pt)以上になるようにデザインして下さい。
ベタ塗りの中の抜き線は特に潰れやすいため1㎜(3pt)以上の太さにして下さい。
3. デザインの配置
水色の枠の内側にデザインを配置してください。
ただし手穴タイプの場合は、デザインのサイズを200mm×200mm以内に収めてください。
資源有効利用促進法では、指定表示製品の製造、加工、販売を行う事業者(製造を発注する事業者を含む)に対して、識別マークの表示が義務づけられています。識別表示の義務を遵守しない、または命令に違反した場合、主務大臣による勧告、五十万円以下の罰金が科せられる等の罰則規定があります。
4. 画像データについて
▼下記のような状態の画像データは、ご修正をお願いしております。
- ①モノクロ2階調なのにグレーに見える
グレーやカラーのデータをモノクロ2階調のテンプレートに直接配置すると、デザイン部分が非常に細かい黒と白の斑点で表現されています。この表現はシルクスクリーン印刷では綺麗に表現されません。
- ②フチが斑点状になっている
解像度が低いデータや、グラデーションのデータをモノクロ2階調化すると、フチが細かい斑点でできたグラデーションになります。この部分が印刷では綺麗に仕上がりません。
▼Photoshopでモノクロ2階調化する場合は、下記の設定をご参考ください。
5.入稿データを保存する際のご注意
入稿データを保存する際、必ず PSB 形式で保存して下さい。
6.入稿データを送付する
入稿データを「PSB 形式」で、イメージ確認用データとして★「JPEG 形式」も同封の上、入稿用のメールアドレス data@rereca.com までお送りください。
※リンク画像がある場合は、必ず一緒にお送りください。
★JPEG …「ファイル」「別名で保存」「JPEG」で保存してください。
データの入稿
ご入稿の際は、必ず「完全データ」をご用意ください
「完全データ」とは、修正の必要がない完成された印刷可能なデザインデータのことです。
データ入稿の前には、いまいちど「サイズ・色数に間違いがないか」「入稿の注意に沿っているデータか」入念なチェックをお願いいたします。
デザイン入稿後、弊社のスタッフにより入稿データの確認を行います。完全データではなかった場合、お客様にて修正いただき、再入稿をお願いしております。
再入稿後、「完全データ」の確認がとれた時点を「入稿日」とさせていただきます。
ご入稿日が変わってきますと出荷予定日も同様に変わりますので、当初のご入稿日から計算される日にちとは異なってきます。 あらかじめご了承くださいませ。
入稿についてご不明点がありましたら、担当スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
データ入稿はこちらから
デザインデータができましたら下記「データを入稿する」ボタンから、メールにて添付でお送りください。
※ 入稿データに不備がある場合は、納期が遅れてしまう可能性もございます。
※ 各入稿ガイドのご注意に従ってデータを作成してください。